古物商許可があると何ができる?

query_builder 2025/02/03
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古物商許可とは、中古品の売買や委託販売などを行う際に必要な許可のことです。
では、具体的にどのような事業を行えるのでしょうか。
今回は、古物商許可があると何ができるのか解説します。
▼古物商許可があるとできること
■中古商品の取引
古物商許可があれば、中古品の売買ができます。
リサイクルショップや金券ショップなどは、古物商許可を持っていることが前提です。
中古品の取引には、消費者の保護や犯罪防止のために一定のルールがあります。
たとえば、買取や販売の際には顧客の本人確認や商品管理台帳の記入などが必要です。
■中古商品の委託販売
古物商許可があれば、中古品を他人に預けて販売してもらう委託販売が可能です。
委託販売を行うには、委託者と受託者の間で委託契約を結ばなければなりません。
委託契約には、商品の価格・手数料・返品や紛失の責任などを明記します。
■買取後のレンタル
古物商許可があれば、中古品を買取した後にレンタルできます。
買取者とレンタル者の間で貸借契約を結ぶことで、一定期間貸し出すことが可能です。
トラブルを避けるために、商品の使用期間・料金・損傷や紛失の責任などを明記することが望ましいです。
■インターネットオークション
古物商許可があれば、インターネットオークションで中古品を出品したり入札したりできます。
インターネットオークションには、出品者や入札者に対して一定の義務があります。
たとえば、出品者は商品の状態や発送方法などを正確に記載することや、入札者は落札した商品を支払うことなどが必要です。
▼まとめ
古物商許可があると、中古商品の取引や委託販売・買取後のレンタル・インターネットオークションなどができます。
ただし、その他にも条件や注意点があるため事前に確認しておくことが重要です。
当店は出張買取・遺品整理・不用品回収に対応していますので、処分にお困りのものがございましたらお問い合わせください。

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